6月 プレオム劇『バリカンとダイヤ』

プレオム劇

6月の観劇会

バリカンとダイヤ

 石田家の住人が亡くなってはや数日。妻・智恵子は葬儀を済ませ安堵感を感じつつ、心にポッカリとしたものを感じながら過ごす日々。離婚したばかりの長女、キャリアウーマンの次女、一人暮らしの三女ら三姉妹も母を心配し実家に集まってくる。やがて、妻の知らなかった夫の秘密や娘たちそれぞれが抱える問題も表面化して・・・・・。

 作 :中島淳彦   
演 出:福島三郎
出 演:大西多摩恵/矢野陽子/馬場奈津美/小林美江/福島マリコほか

観劇会日時

6月20日(金)|【開演】19 : 00
6月21日(土)|【開演】13:00
会場: かでるホール Googlemap >

観劇感想文

観劇日|2025年6月20日(金)夜の部

  • 62歳 いたたまれない話だなぁ、お金払ってこんな理不尽な身勝手、見続けなきゃならないのかーと思ってみていました。が、ナイスラスト!泣かされてしまいました。さすが。音楽がかわいらしかったです。セットが面白かったです。次女が自殺や失踪しなくてよかった。1500万が他人に渡っていなくてよかったです。すてきなおとうさんでしたね。
  • 6023 巴 ひさしぶりに、涙あり笑いありの芝居でした。最後の落ちが最高でした。
  • 無記名 昨年、父を亡くしたばかりなので、心にぐっときながら沢山笑いました。
  • 無記名 笑えるセリフがあちこちにあって、2時間があっ!という間でした。おつかれさまでした。ありがとうございました。
  • 6023 いろいろどこにでもある話だけど最後はハッピー、楽しかった‼
  • 5028 PUFFIN  53歳 ちえこさんが少しずつたくましくなる様子がとてもよかったです。皆さんすばらしかったです。
  • 58歳 ツラいお話かと思いましたが、ハッピーエンドでよかったです。楽しいお芝居ありがとうございました。また、お越しください。
  • 無記名 感激しました。次回も必ず観に来させて頂きます。
  • 無記名 楽しかったです。また来てください。
  • 無記名 いいい年した大人がどーでもいい人の色恋には干渉しまくるのに、お金の話は何故か避けるという不思議な家族の話でした。年代幅広い女性オンリーの座組がよかったです。
  • 2005 燦々倶楽部 13年前の初演から、ますます研ぎ澄まされた輝きを放つ、チャーミングなベテランお二人には脱帽です。小劇場で構築された芝居なので、ホールや市民会館が多いえんかんのコースでは如何?と少し懸念していましたが、演者ひとり一人にスキが微塵もなく物語が進んで行くので、その心配は全く無用でした。時の経つのを忘れて魅せてくれた中島敦彦ワールドここにあり‼
  • 無記名  62歳 三女さんの設定。劇中と現実のリンクにくすりとしました。おもしろいですね~<えんかんサロンでのお二人のお話も興味深く、おもしろく、楽しく聞きました>

観劇日|2025年6月21日(土)昼の部

  • 4041 60代 一人でいると淋しいけど大勢でいるとわずらわしい。そのとおりですよね!人ってわがまま!智恵子さんが夫からもらった「ダイヤの指輪」をはめた時、次女が「すてきよ」と言ったセリフを聞いてグッときてしまった。ここで私は感激したのです。なぜだろう…
  • 5017 今までの中島淳彦作品も最高でした!でも今回のは今までで一番 Very Good!台本を買いました。自分のこれからの人生のバイブルになります。役者さんの演技も素晴らしかったぁ!もう一度「燐寸」を観たいです♡
  • 5021 シマクツシタ 59歳 家族という関係の中での人生の学びを得ることが出来まして感謝申し上げます。
  • 5034 金メダル 64歳 家族構成とかエピソード(宗教の勧誘等)とか、あまりにも自分と似すぎていて、途中まで、嫌―な感じがして辛かったですが、最後はスッキリしました。
  • 6020 アダージョ 中島さんに会えた気がしました!!
  • 7005 一般にどこにでもありそうな事で大変良かったです。
  • 無記名 最後、智恵子さんが笑ったのが、ほんとうに私も嬉しくおかしくなりました。母親と娘3人、いろいろありますね。いろんな人生があることを感じました。一生懸命、生きようと思いました。皆さま、声がよくと通って良い声で、プロは違いますね。ありがとうございました!!!
  • 無記名 すごくよかった!!笑って、泣いて、笑って笑って泣きました。すてきなお芝居をありがとう。中島さん、ありがとう。
  • 無記名 すばらしく良かったです。おもしろかったです。泣いたり、笑ったり、忙しいったら!皆さん、本当に達者!見応えがありました。有難うございました。
  • 無記名 各心模様のせりふがとても良かった。よくある話。ハッピーエンドで良かった。
  • 7009 春る 66歳 「バリカン」はすぐ出てきましたが「ダイヤ」はどういう風にお話と関わるのかなと思いながら観ていました。様々に繰り広げられる人間模様にハラハラしたり笑ったり…そしてラストの手紙。胸が一杯になりました。智恵子さんの涙にも…とても良いお芝居でした。2月新入会の方が「おもしろくて、どんどんお芝居のとりこになる」と言っていました。