2月 てがみ座『燦々―さんさん』 

2月の観劇会

てがみ座

燦々―さんさん

江戸後期、黒船が泰平の眠りを覚ます少し前。シーボルト一行がやってきて北斎工房に大量の絵を発注する。北斎の異才を受け継ぐ娘・お栄(応為)
は、自らの光と闇を見出そうと挑んでいくが‥・。その青春期の物語。

脚本:長田育恵
演出:扇田拓也
出演:前田亜季/酒向芳/石村みか/川口覚/速水映人/福本伸一/野々村のん/箱田暁史/岸野健太ほか

観劇会日時

2月21日(金)|【開演】19:00
2月22日(土)|【開演】14:00
会場: 道新ホール Googlemap >

観劇感想文

観劇日|2020年2月21日

  • 2007 オーソドックス 
    お栄 応為の前田さん、北斎の酒向さんがとてもすてきでした!てがみ座さんのワキ役もぴったりで息をもつかない2時間でした!
  • 5023 ゴロンチョ 70歳 女性
    長いお芝居でしたが、最高に面白くて、あっと言う間に経ちました。セリフのある役者さんはもちろん、舞台の転換時の役者さんの仕草、舞台装置が素晴らしかったです。次の作品も、是非、札幌で見られますように!
  • 6023 巴 女性
    最高です!! 動きがあってとてもテンポ良く楽しかったですてがみ座の皆さん 又、札幌に来て下さい!! 待ってます
  • 7009 春る 61歳 女性
    お栄さんが画家として成長していく姿に感動しました。 何かを表現するためには経験と芸術のセンスが必要で、それらは人が与えようにも与えられず、自分の中で創り上げていくしか ないのだと思います
  • 9027 ケ・セラセラ 女性
    “おいらん”とっても きれいでした。場面替えも 竹を使っておもしろかったです。
  • 9038 やよい 73歳 女性
    おもしろかった。音楽も舞台装置もとてもよくあきさせず、楽しめました おいらんがきれいでしたね 声もよくきこえました
  • コーヒーカップ 72歳 女性
    素晴らしい。あきさせず、すっかり引き込まれた2時間。出演者の演技もさることながら、舞台の転回、照明、舞台装置、小道具、どれをとってもいい演出が最高でした。久し振りにすごい舞台を見ました。 ありがとう
  • 49歳 女性
    だんだん慣れてきて、話がわかってきて、面白くみれました。スカパラみたいな曲は、なじみがわるい気がしましたが 熱演 好ましかったです。またきて下さい。
  • 73歳 女性
    すごいものを みせて頂きました
  • 無記入
    とても 良かった
  • 無記入
    おえいのひたむきな生き方がすばらしかったです。舞台装置もすばらしかったです。
  • 無記入
    舞台の演出、周囲のキャスト、小道具等、 全てが良かった。楽しんで観るできた。
  • 無記入
    よかった よかった セットもよかったです。 久々にカンゲキです。

観劇日|2020年2月22日

  • 1004 女性
    北斎の酒向さんよかった。お栄の前田さんも迫力があってよかった。回り舞台がおもしろかった。沙のような布も効果的で、すごくよかった。犬がかわいかった。もっとみたかった。
  • 3067 ⅰアイ 女性 65歳 主婦
    2時間15分は長いかなと思いましたが、展開が早くあっという間でした。おいらんの方が、男か女かと思ったりしました。美しかった。男の人ですよね。良かったです。
  • 4021 ドラゴンズ 男性 54歳 介護職員
    2度泣けた
    ①おみねのまぐわいをお栄が描いた場面
    ②霧里と夕霧の場面
    とにかくジーンときました
  • 5006 七人会 女性 49歳
    芸術性が高くすばらしかったです。新型コロナウィルスのこともあったので 観に行くのをやめようかとも思ったので、観に行って良かったです。また札幌に来て下さい。お待ちしています。逆にこんな状態でも公演して下さって、ありがとうございます。お体に気を付けて下さい。
  • 9052 ハムサンド 女性 70歳 無職
    正直なところ、あんまり期待していなかったのですが、とても面白かった。役者さんのお芝居はもちろん、すべてがとても洗練されていて、大満足です。また違う作品も観てみたい劇団になりました。
  • よさく 女性 68歳
    場面と場面の間がとてもよかった。お栄役の方の声は心地よい。しのぶ役の方の所作が本当に美しい!
  • 男性 74歳 医師
    時の経つのを忘れました
  • 女性 教員
    おえいさん、声がよくとおり、良かったです。どんな時代だったのか も、わかりました。
  • 女性 63歳
    場面転換のたびのパフォーマンスと音楽が良かった
  • 女性 61歳
    女性だけのシーン きれいだった さいご、なんか 切なかったなー 生きる って なんかねー と思いました すごく かわってて あたらしいなーと思った
  • 女性 56歳
    今回は久しぶりのよい席(え19)だったのに それが残念なことに まわり舞台上が見えなくて とおってもおもしろかったのにそれが気になってたまらず 2度見することにしました
    話のすじ判っていても おもしろい!! あきない! すずりと筆、手ぬぐいとせんすだったのですね、落語みたい 舞台転換っていうのか 美術っていうのか 演出っていうのか 本当におもしろかった興味深く楽しかった こういうの ぜひ また みたいです
    お栄さん これだけの舞台大変ですね 体力使いそう お腹すきそう お疲れさまでした
    北斎の酒向さん、本当にとっても素敵! 長崎屋から帰宅してお栄さんの絵を見ておどろいて、ゆっくり ゆっくり 死体もどきになっていく場面がとっても好きです 遠めがねで、太陽をみてしまわないかと お芝居と判っているのにどきどきしました また ぜひぜひ来て下さい
    長田さんのえんかんサロン とっても楽しかったです
  • 無記入
    すてきなお芝居でした。
  • 無記名
    いやあ よかった!!ずっしり。